お役立ちコラム満載ブログ

ブログを書いている人

書いている人1

角田

赤帽リアルディール・トランスポートの代表。


書いている人2

TH

サイト担当。

今までのブログ

[ コンセプション / パラレル・マインズ ]

2016/09/19

Conception / Parallel Minds     1993年作品

①Water Confines
②Roll The Fire
③And I Close My Eyes
④Silent Crying
⑤Parallel Minds

⑥Silver Shine
⑦My Decision
⑧The Promiser
⑨Wolf's Lair
⑩Solioquy

G.トゥーレ・オストゥビー
V.ロイ・S・カーン
B.インガル・アムリアン
D.アルヴ・ハイムドル

 

北欧はノルウェー産へヴィメタルバンド、コンセプションのセカンドアルバム。

④⑤は素晴らしいですね。
この2曲の為にこのアルバムを買う価値アリです。

なんといってもヴォーカリストのロイ・S・カーンは日本において大人気で、僕も彼の声を初めて聞いた瞬間にファンになりました。
なんというかへヴィメタルどころかロックを歌うタイプの声ではないんですよね。
しっとりとしたバラードや、ジャズを歌っても全く違和感無いでしょうし、なんでもこの人のルーツはオペラだそうです。

Tenのゲイリー・ヒューズにも言える事ですが、へヴィメタル然としていない声で激しく、かつメロディアスに歌いあげるミスマッチがたまらなくイイんですよ。

④はカーンの声が冴え渡る極上のバラードで、悲哀に満ちたムードが素晴らしいです。

続く⑤は最高のメロディを乗せて走るロックナンバーで、何回繰り返し聴いたかわかりません。
ヴォーカルだけでなく、ギターもリズム隊も凄いです。
メロディアスでドラマティックなサビが印象的な名曲です。

最後⑩はフュージョンっぽい非常にテクニカルな大曲で締めくくります。

いわゆる北欧メタルのイメージとは違う音楽性ですが、フュージョンの要素を持ったテクニカル、メロディアスなグループです。

http://www.youtube.com/watch?v=EZsHVyub9gg


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全部のブログを表示する

まずは無料でお見積もり!24時間いつでも090-8316-5073へお電話を!メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。

表示 : PC版 | スマートフォン