お役立ちコラム満載ブログ

ブログを書いている人

書いている人1

角田

赤帽リアルディール・トランスポートの代表。


書いている人2

TH

サイト担当。

今までのブログ

鮭有効利用調査2015

2015/11/30
2009年から参加している新潟県村上市荒川の鮭有効利用調査、今年も11/18
~19に行ってまいりました。

まずサケ釣りの簡単な説明ですが、御存知の通り河に遡上したサケを釣ったり、捕まえたりする事は禁止されています。
それを漁協に許可を#!*+~以下略、各自ググってください。

思い起こせば初参加した年はサケの恐ろしさを全く知らず、かろうじて1匹釣り上げることが出来たものの、フロロライン20lbをぶち切られるわ、ヒットした瞬間にあっという間に流芯に乗られサケの走りをまったく止められず100m巻いた20lbラインを全て引き出されて逃走されるなど散々な初参加でした。

それからそれなりに進歩し、それなりの釣果を出せるようになりました。

さて本年はどうなるか?この2~3年は好調が続きましたが今年は不良との事。
朝一に入った調査区域最上流にてアタリはあったものの以降全く反応が無く、周りも釣れて無い様子。
午前中に釣る事が出来ず中だるみしてるとき・・・ガッツン!!ときました。

 
オス 80cm 6kg

タックルデータ
ロッド 自作ベイトロッド7.0ftMH
リール AMB REVO ELITE IB9
ライン PE#1.5
リーダー フロロ30lb
ルアー 山夷ミノー95S


二日目も似たようなパターン

スタートに失敗し、緊張が切れたところにガッツン!

オス 77cm 5kg

タックル
アドロワ18g


それにしてもサケの引きは強烈の一言。
まさに野獣ですよ「野獣」!
ロッドの弾性とリールのドラグだけでは止められないし、もちろん寄せることも出来ません。
ならどうするか?
サケの走る方向に一緒に走って魚がバテるのを待つんですよ。

普段シーバスやトラウトをやってる方は挑戦してみては?
マジで同サイズのシーバス、トラウトの3倍のパワーがありますよ。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全部のブログを表示する

まずは無料でお見積もり!24時間いつでも090-8316-5073へお電話を!メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。

表示 : PC版 | スマートフォン