Black Sabbath / Heaven And Hell 1980年作品 ①Neon Knights ②Children Of The Sea ③Lady Evil ④Heaven And Hell ⑤Wishing Well ⑥Die Young ⑦Walk Away ⑧Lonely Is The Word G.トニー・アイオミ B.ギーザー・バトラー D.ビル・ワード V.ロニー・ジェイムズ・ディオ K.ジェフ・ニコルス(サポートミュージシャン) |
1978年にレインボーをクビになったロニー・ジェイムズ・ディオはユーライアヒープへの加入を打診されていました。 結局その話は無くなりましたが、実現していたら物凄いバンドになっていた事でしょう。 音楽的相性もピッタリでしょうし、ロニーを含むユーライアヒープが新曲を作ったら物凄い曲が出来たに違いないでしょう。 一方ブラックサバスは、オジー・オズボーンを解雇した後、後任ヴォーカリスト探しが一向に進みませんでした。 この様な時にお互いのタイミングがバッチリ合致したんですね。 タイミングだけでなく、音楽性においてもまさに龍虎相まみえる如しで「ロニーはブラックサバスの音楽に合わない」との周囲の心配を吹き飛ばしてしまいました。 初めてスタジオ入りしたその日のうちに②Children Of The Seaをあっという間に完成させたとの逸話があります。 当時レインボーのファンだった(今もですが)私は、なんか恋人を盗られた感じがして複雑な気持ちでしたが、①ネオンの騎士を聴いてぶっ飛んだのを覚えています。 トニー・アイオミのザクザクと刻むいかにもサバス臭のするリフ、ギーザー・バトラーの重爆撃ベース、ビルワードのスウィングするドラム。 その分厚いグルーヴ感のあるサウンドをバックに冴え渡るロニーの超人的なヴォーカル、ほとばしるエネルギーを抑えきれないという感じです。 「こっちの方が凄いんじゃね?」この時は本当に複雑な思いで、一番好きなレインボーのヴォーカリストを盗られ(たわけではないが)、そのヴォーカリストが入ったブラックサバスが物凄いアルバムを作ってしまい、もしかしたらレインボーより凄いのではないか? しかしレインボーに拘りのある自分は決して認めたくないわけですよ。 でもね、④Heaven And Hell を聴いてひれ伏すしかありませんでした、、、、 重厚で威厳さえ感じさせるリフ、その極上のサウンドに乗ってロニーが歌い出したその瞬間に完全に心を奪われました。 さらにミドルテンポの曲調から後半テンポがグンと上がるドラマティックな展開、最後はアコギで物悲しく余韻を残してフェードアウトしていきます。 ⑥Die Young はマジな話でリッチー・ブラックモアが嫉妬しそうなほど凄いですよね? 完璧すぎてダメ出しするところがありません。ハードロック、ヘヴィメタルの理想形とも言える究極の様式美です。 そして最後は⑧孤独の定め 後味が悪くなるほど強烈に泣きまくって締めくくります。 この曲も重厚なサバスの音楽にロニーの情念を込めたヴォーカルが見事に調和してます。 こういうへヴィなリフでグイグイ押しまくるバラードってあんまり無いですよね? 結果的にこのアルバムは世界的に大ヒットし、ロニー・ジェイムズ・ディオにおいては彼の生涯で最大のヒット作となり、この作品で「知る人ぞ知るロニー」から「世界のロニー・ジェイムズ・ディオ」となった大出世作となりました。 またブラックサバスとしてもロニーが加入したことで、数年に渡る低迷期から脱出し、再びヘヴィメタルの帝王の座に舞い戻る渾身の一枚となりました。 帝王と超人の競演 これを聴かずに死ぬのか? ①ネオンの騎士 https://youtu.be/HF1SEMEp_BY ②Children Of The Sea https://youtu.be/SvqDOwOf8FU ④Heaven And Hell https://youtu.be/AgOMSU8KSBA ⑥Die Young https://youtu.be/Sfe0gKly_Z8 ⑧孤独の定め https://youtu.be/0dPDwgXsnPQ |